TongTong夢工房

GALLERY2



オペラ座の怪人のマスクです。

結婚式の二次会で余興に使う為、製作しました。
人とは違う思い出にしたいという希望に応えるのは、楽しい仕事です。

某有名歌劇団のデザインで、一般的なオペラ座の怪人ファントムのマスクより
形状が複雑ですね。

軟質FRPで造ってあります。

新婚家庭のリビングに飾っていたそうです(笑)



Bossが脚本を担当した民話劇にて

少年時代の安倍晴明が持っていた短刀です。

小烏丸づくりという日本刀でありながら、先端が両刃になっている特殊な形状に
なっています。

大阪府岸和田の市民劇団での公演でしたが、アクションキャストとして
TongTongメンバーが式神役で客演しました。


こういう装飾品も製作致します。

当ちーむの作品の為、造形しました。王家の証のペンダントです。
ユニコーンとペガサスが向かい合ったデザインで、イギリスの紋章を
参考にしてます。



四谷怪談をモチーフにした演劇作品にて、副主人公である巫女が使う
独鈷という物です。本来、仏具なのですが、武器として使われました。

原型を造り、シリコンゴムで型取りして、軟質FRPで型抜きしました。

シリーズ化を考えているとのことでしたので、丈夫な作りにする必要が
あったので、そういうスペックにしました。

TongTongとして特殊造形に関わったのは、一作目のみですが
後に四作ほど上演されたシリーズで破損することもなく、
活躍したそうです。


TongTongオリジナルヒーロームービー
「星雲騎士キャバリオン」に使用されている
戦闘員ウザーケンです。

戦闘員は、一番、出番が多いのでデザインは凝って
みました。

FRP製でゴーグル部分はスモーク塩ビを特殊な加工
をして使用して、視認性はバッチリです。








「星雲騎士キャバリオン」に登場するスーパーヒロイン
☆じゃじゃ馬姫レミラ☆でございます。

デザインモチーフはペガサスで、馬蹄を二つ並べることで
ゴーグルがハート形になりました。

ハートありきで、デザインしたわけではないのですね、これが(笑)

とはいえ、ゴレンジャーもジャッカー電撃隊も初期のスーパー戦隊のヒロインで
は、マスクがハートモチーフなので、無意識にリスペクトしたのかもしれません。


なにはともあれ、デザイン画がないことには、始まりませんから
キャバリオンのデザインは、できるだけ練りました。

デザイン画は最終的にPCで仕上げています。
色やちょっとしたデザインの変更など、手書きよりPC上の方が簡単に出来ます
から、便利な時代に、なったもんですね。


当ちーむの自己満足かもしれませんが
デザインを練った分、それなりのオリジナリティは表現できた
と思います。

登場キャラクターである姫様と王子は、他の一般騎士と差別化のため
鎧にレリーフが入っています。


デザイン画を基に、マスクは原型を製作、シリコンで型取り
複製しました。

鎧は、硬質ポリエチレンで立体化し、合皮貼りで作製しています。

激しいアクションに耐えられて、なおかつ硬質な質感を持つ合皮を
色々、探して試作を繰り返し、ようやく見つけられた合皮素材を貼って仕上げて
います。


胴体の鎧とマスクをトルソーに装着した画像もアップしておきました。

マスクと鎧にあるハートマークは、透明ポリエステル樹脂でシリコン型から型抜
きしてます。


由緒正しく初期の仮面ライダー旧1号の複眼と同じピンク色です。

実は、初期の旧1号の複眼は着色ではなく、硬化剤の色なんですよ。





映像作品用のモンスタースーツです。

全長2メートルと、かなりのデカ物になりました。

ウレタンスポンジをカッターナイフ等で成形し、薄めたボンドで加工後、
布貼り、ラテックスで表面処理をしてあります。

目は半透明なプラスチック板をヒートプレスで成形し、電飾が内部にしてあって
光ります。

腹部にギミックが仕込んであって、ケーブルを引くと左右に開くようになって
います。

デザイン、造形とも現場で気持ち悪いと評判でした。

inserted by FC2 system