TongTong夢工房

GALLERY1



ごく一部ですが、当ちーむ作製の造形物のご紹介です。

ファンタジー作品に使用した短剣です。バンパイヤハンターの武器でした。
軟質素材に合皮貼りのスペックです。

アクションに使用する武器は、安全性を考慮して造形してます。

スーパー戦隊や仮面ライダーもアクション用の多くは、同様に造られています。





四谷怪談をモチーフとした舞台作品の為、造ったお岩さまの特殊メイクです。

四谷怪談なので、キャストスタッフで四谷稲荷に御祓いに行きました。

外国人が、お岩さまの特殊メイクを考えたなら、こういう風にデザインするかなあと、
試行錯誤してデザインと造形をしました。



同じ舞台作品の為に造った特殊メイクです。

通常、特殊メイクで早替えすることは、ほぼないのですが
脚本上、上記のお岩さまと、この骸骨化したメイクから、一瞬で素顔に戻るという
こちらからすると無理難題(苦笑)が書いてありまして、あれこれ工夫して、
なんとかしのぎました。

どちらもラテックスというゴム製です。



新選組の舞台作品にて使用した日本刀です。
出来る限り、隊士達が使っていたとされる刀を再現してみました。

これも安全性を考慮して軟質素材に合皮貼りです。

小劇団の方々に多いのですが、殺陣で金属製の模造刀を使っているのを見受けるようになりました。

危険極まりないので、予算をさいても軟質素材か木製の日本刀を
使用するべきだと当ちーむでは考えております。

何か重大な事故が、あってからでは遅いでしょ?







きだつよしさんの脚本をご本人から演出の方が許可を得て、上演した
演劇で使用したドスです。

軟質素材に合皮貼りですが、柄と鞘が木製に見えるよう工夫して
あります。




ミュージカル劇で主人公の少女が使用した西洋の短剣で硬質ポリエチレン

合皮貼りですが、鞘はFRP製です。

当ちーむのBoss 遠藤誠司が殺陣師でもあるせいなのか、武器のご依頼は
多かったりします。




inserted by FC2 system