TongTong夢工房

製作中


当ちーむ制作の映画登場キャラクターのマスク原型



☆フェニックスの鎧騎士 スタン☆

当ちーむ制作の映画登場キャラクターは、神話の獣人や伝説獣を
デザインモチーフにしています。

スタンはフェニックスがモチーフです。
プロデューサーである松井真城から、当初のデザインに対して、マスクの羽部分や鎧の模様など、もっとシンプルにして欲しいと要望があり、
デザインし直しました。



☆ヒュドラの鎧王子 ガラ☆

九つの頭を持つ蛇の伝説獣ヒュドラをモチーフにしたのですが
蛇の頭にあるウロコの彫刻が数が数だけに大変でした。

デザイン自体は、プロデューサーから一発OKで、メンバーの
評判も良かったんですが
造るとなると、話は別で、バランス良く、蛇を配置するのに
修正を重ねました。

通称 蛇王子



☆ワイバーンの鎧騎士 モルド☆

デザインモチーフとなっているワイバーンとはドラゴンの亜種
である伝説獣です。

設定上、変身前の人物が勘違いしている日本好き外国人
のような性格なので
日本の鎧兜のイメージも取り入れてデザインしました。

デザイン的に頭でっかちに見えてしまうので、そう見えないように造りました。


☆ミノタウロスの鎧騎士 シバル☆

神話の獣人ミノタウロスがモチーフになっています。蛇王子の従者です。

スーツアクターが、規格外の長身190pもあるため、当然、顔も規格外に
大きいため、他のマスクよりは大きめに造られています。

ポイントはツノになりますので
左右のバランスを調整しつつ、仕上げました。



☆ラタトクスの女性鎧騎士 フローレ☆

ギャラリー2に掲載したじゃじゃ馬姫の従者です。

ラタトクスとは、なんのことはないおっきなリスなんですが
意外と、そういう伝説獣だとは知られていないかもしれません。

しっぽは同じ原型から型取りするので、一つしか造ってませんが
シバルのツノほど突出してない分、左右のバランスをとるのは
そんなに難しくありません。

デザインとしては、姫がハートのゴーグルなので
フローレはクローバーにしてみました。

ミノタウロスと逆にスーツアクトレスが規格外に身長が低い為、マスクも小さめに造られています。


☆ケルベロスの鎧騎士 ランス☆

モルドの相棒です。

頭が三つある伝説獣ケルベロスをモチーフにしたキャラクターのマスクです。

たてがみのバランスをとるのに苦慮しました。

左右対称に原型を造るのは、意外と難しいんですよ。

とは言え、初代ウルトラマンのいわゆるFRP製のBタイプのマスク
って、はっきり言って左右対称ではなく、目の位置がずれてるんですけど、味があって良い造形だと思います。


inserted by FC2 system